真実は私と貴方の心の中に眠る


by romanced
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:internet ( 3 ) タグの人気記事

ヤフーのIDをもっているなら、BB会員でなくても、なら、見れるサイトです。http://streaming.yahoo.co.jp/

他には、
http://www.gyao.jp/ 

http://www.nicovideo.jp/それと、

http://jp.youtube.com/ 
なんかも、お勧めです。

ネット市民たちの動向もふくめ、合法・違法にかかわらず、まだ、整備できてないのでしょう。色々とみれますから、はまらないようにね
[PR]
by romanced | 2008-02-03 20:29 | メモ
 この数年かかって、ネットでの活動というものが、リアルの延長線下にあると、実感でき始めている。
ネット内は、まだまだ、バーチャルだから何をやっても、言っても許されると誤解している輩のカオスで満ちている。詐欺、援助、などの犯罪の温床になっているとさえいう人もいる。
 ネット内で知り合うことは、その利害の因果関係が立たれているので、善意で知り合った同志でももめたり、やりあうとなったら、歯止めが利かない例を幾つか目撃した。しかし、まだまだ、リアルまでの被害が表面化することが少ないので、バーチャル空間での遊び感覚が強く、その人間性が問われているとは思わないのだろう。また、一端こじれると、リアルでの接触が合ったとしても、その憎しみは1年、2年の時間とともに、変化して癒えることなく、その人の行動の基準に加味されて、行動をコントロールするようだ。
 私は、時間で変化する状況にあわせて、自分が変わることを自覚したいと思っている。

 確かにリアルでは、本当は限定された世界で生活している。それのと同じように、生きてる世界が異なる人とは、話をあわせるのは、誤解が生じたり説明が必要だったりして、大変なエネルギーを必要とすることなんだろうと思う。だから、バーチャルなんだから、どう思われたっていいという基準が生まれるのだと思うし、それは、今のネット内のカオス状態の段階では否定しない。
 一次的なバーチャル的措置は、誤解もあるだろうし、ありえると思うし、お互いがいるからこそ、反発もできる。しかし、相手に対する憎しみのあまり、それを訂正させたいからといってこだわっても相手は変わらないし、それでコントロールされる自分を見失うことはもっと悔しい。私は、スルーすることで、自分が設定し限定されていく行動基準から逃れ、塗り替えられると思っている。

 私の理想かもしれないが、ネット内での利点を考えるならば、誤解や困難はつき物であるが、誰とでも話せるという点を楽しんで行きたいと思う。
 その自由を得る代わりに、孤独になるのかもしれないが、それでも、自分のスタンスに合わない無理な方法では、楽しめないことがよくわかったからだ。
 結局バーチャルといえども、誰とでも話せるわけではなく、自分と同じスタンスの人とだけ、話せるのかもしれない。
私も、そのスタンスを広げるため、ネットでの出来事はこれからも、よい人生勉強なのだろうと思う。
[PR]
by romanced | 2006-07-12 15:45 | 日記

中継ソフト

 外出先でも、外国でも、自宅のテレビがライブでみれる。
というソフトを7月4日の近頃まで、お試し版を使っていたが、とうとう、購入してしまった。

sony Locationfree
ヤフーの中継ソフトにそれをつなぐと、自宅のDVDレコーダーが自分のノートPCの画面に映ったのを中継することが出来た。

このソフトは結構滑らかで、テレビと遜色ないぐらいにみえるが、ヤフーの方は限界があり、コマ送りになってしまう。
それでも、押しっぱなしツールと併用することで、ある程度の内容を共有できることが分かった。

あゆちゃんや、ソニアさんには、WCのサッカー中継を、りょうさんには、DVD(これはなかなか問題があって、クリアできなかったが、ハード面でも、ソフト面でも)をお見せする実験にに成功した。

いつか皆さんにも自作の映像資料をおみせしながら、プレゼンとか、これで、可能になるのではないかと、近い将来のネット生活だけでなくリアルに応用(ワケあって現場に居なくても、レッスンできる?)出来る可能性に、希望をもった。
b0105370_14411983.jpg

[PR]
by romanced | 2006-07-04 23:29 | 興味