真実は私と貴方の心の中に眠る


by romanced
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

A Robot "ASIMO"

六本木ヒルズで公開されている「アシモ」君は、前のロボット兵士を連想して気になり、携帯で写真をとってみました。小学生の中学年ぐらいの身長で、ガラス越しですが、こちらが声をかけたり、動作をすると、それに反応して、手を振ったり、お辞儀したり、色々なジェスチャーをしてくれます。携帯画像で私の下手なシャッターであまり綺麗にみえないかもしれないけど、ジェスチャーをしてくれているところです。顔についている目なんかもくるくる動いてかわいかったです。

b0037054_2151274.jpg

[PR]
by romanced | 2005-02-21 02:15 | 興味
戦闘ロボットがついにイラクに投入されることになった。
死を恐れず、不眠不休で、的確な射撃をする。
アメリカの生身の兵士を守るものだという。兵士は安全なところにいて、リモコンでコントロール(半径1キロ以内)で、リモコンが奪われたら、相手には仕えないようになる。
一台2000万円だという。年にアメリカ兵が500万円の維持費がかかるから、米軍はそれよりも安いと考えているという。既に6台ある。
安易に、政治家が戦争を行うためにロボットが投入されかねないと、NHKのニュースでは、いっていた。
しかし、こんなものつくったら、イラクの人に危ないじゃない!
と思うのは私だけだろうか?
エミネムの唄を思い出す。

下記ではロボットの写真と詳細がわかる。(クリックすれば飛びます)
TALON Small Mobile Robot
米軍、イラクにロボット兵士
軍事通信員報告1月26日文
富める国のロボット兵士、貧しい国の自爆テロ
追加動画(重いけど、報道されない部分もあります。阿修羅より)
米軍アパッチヘリが非武装イラク人を殺戮する場面の映像
[PR]
by romanced | 2005-02-04 13:50

年度末は皆忙しい?

「別れ際 意地を張り合って 振り向かず」

むかし、好きな人に、自分の方がすきだって、悟られるのが悔しくて、
別れるときに、絶対振り向かなかった。
心では、全神経、相手の足音に行っていたくせにね。

という、懐かしい話。
そういう時代ありましたが、もう一回、青春できるのでしょうか?
黒木瞳の「東京タワー」みてみたいし、
やっぱり、更年期の女性だって燃えたいのです。

この5年ぐらいで、一騎に10キロふえちゃったから、
40までは、20代と同じ体重キープしたのですが、
実は体重の増加と更年期、関係あるのかしら。
痩せないと、黒木瞳にかけはなれちゃうし、(すいませんwww)
[PR]
by romanced | 2005-02-03 13:03 | 日記